SSブログ

20歳記念写真集、続報 [智花ウォッチング]

Amazonなどに智ちゃんの新写真集「風花」の情報が載りました。

単行本(ソフトカバー): 128ページ
出版社: 集英社 (2010/1/15)
値段は、2940円

となっていますが、128ページは結構ページ数が多い様な気がします。

----------------------------------------------
「“役”ではない、黒川智花を表現するために。20歳という節目の年齢を迎えて、心も身体もまっさらな裸にして。思い切って挑戦しようと思ったんです」
NHK『こころ』、TBS『金八先生』、『小公女セイラ』など、13歳の芸能界デビューからコンスタントにドラマ、映画に出演し続ける実力派女優・黒川智花。“清純”と謳われる彼女が体当たりで挑んだ今作はスタジオとロケの二部構成で、とことん“ハダカ”にこだわりました。
期待と不安、羞恥、後悔、迷い…様々な感情を飲み込んで、カメラの前に立つ。その姿は儚く、時に凛として、カメラを真っ直ぐに見つめていた。少女から大人へ、女優として更なる輝きを求めて。未成熟な20歳の裸は神々しく、痛々しいほどに、美しかった。
----------------------------------------------
という説明文がついています。

とことん“ハダカ”にこだわったとは、かなり意外です。この“ハダカ”は物理的な意味での裸でもありそうですが、精神的な意味での裸も意味する様な気がします。う~ん。。。。。。楽しみなような、不安なような。。。。。。
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

おのっち

こんばんはo(^-^)o
久しぶりに遊びにきました☆

まず、度々niceいただきありがとうございます!


智花ちゃんの写真集、確かに気になる宣伝文ですね(⌒~⌒)
比喩的な表現とは思いますが、
おそらく思いっきり大胆にやったとして『セミヌード』かな~?とも思います!(b^ー°)

『猿ロック』のあのシーンがもしかしたら写真家さんの心を動かしたかもしれませんね(^_^;)
by おのっち (2009-12-01 00:31) 

おのっち

ただ…
この商品価格帯からして、智花ちゃんクラスの女優さんを脱がすのは…リスクだらけで色んな意味で不可能ではないかとも考えられますね(^_^;)
by おのっち (2009-12-01 04:09) 

sotomo

おのっちさん、こんばんは〜♪

もしフルヌードだったら、それを前面に出したキャッチコピーになると思いますので、それはなさそうですね。

セミヌードはあり得るかなと思います。それも見てみたいという気持ちがないわけではないですが、そんなにハダカにこだわらなくても、智ちゃんはいっぱい魅力を持っていると思うんですけどね。

でも、智ちゃんが自分で選んで頑張ったんだったら、私自身の感想とは無関係に応援したいと思っています(^_^)。
by sotomo (2009-12-02 02:30) 

おのっち

こんばんは☆

いずれにしてもこの写真集は話題性や今後の飛躍のためにどうしても必要なツールなのかもしれませんね♪

そういえば、つい最近、水島ヒロさんの写真集に関する報道をめぐって一悶着あったようですし…蓋を開けてみないことには??ってとこでしょうねo(^-^)o
by おのっち (2009-12-02 03:24) 

sotomo

おのっちさん、こんばんは〜♪

>>いずれにしてもこの写真集は話題性や今後の飛躍のためにどうしても必要なツールなのかもしれませんね♪

今回の戦略は、少なくとも写真集の売り上げには貢献しそうですが、長い目で見た時に智ちゃんの女優としての飛躍にプラスに働くかどうかは、そう自明ではないような気がします。でも、いずれにせよ、もちろん智ちゃんを応援しますよ(^^)。

>>つい最近、水島ヒロさんの写真集に関する報道をめぐって一悶着あったようです

そうなんですか?何が問題になったんですか?
by sotomo (2009-12-03 02:02) 

おのっち

こんにちはo(^-^)o

水島ヒロさんの写真集の件は決着ついたようです☆
詳しくは今日付けの水島さん日記に本人が言及されています!

実は…先日の智花ちゃんの日記のコメントに若干写真集についての内容に触れた書き込みをしたのですが、予想通りアップしていただけませんでした(>_<)

どうやら現段階で写真集の件に触れられると不都合のようですね(^_^;)


書き込み内容はこんな感じです↓
【(…前略…)写真集!研音さんだから安心していますが…多方面で応援している方々の『心』だけは裏切ることのない素敵な作品であることを願ってますよ☆】

ストレート過ぎたでしょうか(^_^?)
by おのっち (2009-12-06 12:46) 

sotomo

おのっちさん、こんばんは〜♪

水嶋ヒロくんの日記を初めて読んでみました。写真集の話は「一部メディアで「フルヌード写真集」と報じられてしま」ったが、これが事実と反するということのようですね。一部メディアが間違いと知りつつ、嘘を書いてしまったということなんでしょうか?それとも、どこかで情報が間違って伝わってしまったということなんでしょうか?よく分かりませんが、写真集はもう発売開始になったようですね。

>>【(…前略…)写真集!研音さんだから安心していますが…多方面で応援している方々の『心』だけは裏切ることのない素敵な作品であることを願ってますよ☆】
ストレート過ぎたでしょうか(^_^?)

なかなか、微妙ですね(^_^;)。少なくとも、ストレートな表現という感じはしませんね(^^)。あ、少なくとも、私個人に関しては、智ちゃんを応援する心(?)を裏切ってくれても問題はありません(^^)。智ちゃんの意思で一生懸命やったことであればですが。私も余計なことを書き過ぎて、時々BBSの方で掲載されないことがあります。智ちゃんのことを思って書いてはいるんですが、BBSを管理する人の立場を考えると仕方ないかなとも思います。
by sotomo (2009-12-10 01:56) 

駒澤特急

Quickjapanで智花様が南海山ちゃんと対談をしていた記事がありました。こちらの方は、箱根駅伝が近づいているので、更新が多忙な状態になっていますが、以前、智花様を高橋留美子風のイラストで書いた事があります。


by 駒澤特急 (2009-12-11 21:18) 

sotomo

駒澤特急さん、こんばんは〜♪

「クイックジャパン」の話は、私の応援掲示板の方で話が出ていますね(^_^)。
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/sotomo.html

私はまだ入手できてないのですが、対談のテーマは「AKB48」の応援だそうです。

駒澤特急さんは、イラストも描かれるんですね。すごいですね。私はその方面は全然駄目です(^_^;)。
by sotomo (2009-12-14 02:41) 

おのっち

こんばんわ☆

やはりスッポンポンでしたね(笑)

どうやら2009は彼女にとって脱ぎ年だったのかもしれませんね♪

ただ、やっぱり応援している年齢層や、タイミングをもう少し配慮してほしかったかもですね。
実物を見ないと何とも言えませんが、
例えば、キャラメルボックスさんの看板を背負って君鼓動行脚し、全国上映までした直後ですし。人(関係者)によっては「作品に傷」と考える人ももしかするといらっしゃるかもですね。




そういえば、この記事での私とsotomoさんのやりとりが少し取り上げられていました。。。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1222&f=entertainment_1222_004.shtml

by おのっち (2009-12-22 22:32) 

sotomo

おのっちさん、こんばんは〜♪

おのっちさんのコメントを見落としていました。済みません。コメントのカウンターはチェックしていたつもりなんですが、見落としたみたいです(^_^;)。

スッポンポンと言っても、予想通りセミヌードでしたね(^_^)。私としてはまさに想定の範囲内でした。

>>キャラメルボックスさんの看板を背負って君鼓動行脚し、全国上映までした直後ですし。人(関係者)によっては「作品に傷」と考える人ももしかするといらっしゃるかもですね。

「君鼓動」の映画はまだ終了してなくて、年が明けてから3つの映画館で上映予定です。「作品に傷」と考える関係者の方がいらっしゃるかどうか私には分かりませんが、智ちゃんとYマネさんやスタッフの方々のことですから、キャラメルボックスやLivespire関係者にはあらかじめ連絡を入れて、了解を取っている可能性が高いと思います。

この写真集を出すタイミングについては、二十歳の記念(というより決意)という意味では、この時期がタイムリミットに近いような気はします。もっとも、私が見るところでは、二十歳という時期にこだわったというより、この機会にある意味で勝負に出て来たのかなという印象を持ちました。

智ちゃんサイドにあせりというわけではないと思いますが、ある程度の危機感があるのはかなり確かだと思います。連ドラの主演を演じたのは、もう3年半も前のことですし、単発ドラマの主演でも最後に演じたのが、2年前の「コナン」(二回目)になります。

私は智ちゃんが将来は日本を代表するような女優になってくれると思っているのですが、智ちゃん自身ももっとステップアップできると信じていると思うのです。ドラマではないですが、「君鼓動」の主演を演じて素晴らしい演技を披露した時は、そのあとオファーが殺到というほどではなくても、ぼちぼち主演の話が来るのではと期待していました。智ちゃんサイドでも、そういう展開を期待していたのではないでしょうか?しかし、実際はそうはなりませんでした。

2008年の念頭の抱負として、確か「演技の幅を広げる」というようなことを書いていたと思うのですが、この辺りから少し壁を感じ始めていた様な気がします。「コナン(2回目)」の頃、「自分には自分の芝居しかできない」というような意味のことを語っていて、あれ?と思った記憶もあります。

今年(2009年)の抱負は、特に大きなことを書いてなかったと思いますが、出演したドラマを見ると、ドラマの制作者側の人達へのアピールを考えているのかなと思うことが多かったです。「リセット」では「黒川智花はこんな役もできるんだと言わせたい」とか言っていましたし、「名探偵の掟」ではかなり大人っぽい役に挑戦しました。「猿ロック」では、言うまでもなく智ちゃんとしては、かつてなく大胆な役に挑戦しました。今度の写真集でも「役のためなら、どんなことでもできる」と語っていましたが、これも自らの決意でもあると思いますが、制作者側の人達を意識してのアピールでもある様な気がします。

長々と書きましたが、要するに言いたいことは、智ちゃんサイドは現状に危機感を持って、それを打開する手段を探しているのではないかと思うということです。私自身は、以前書いたように、智ちゃんは笑顔の魅力や、時には少女のようなかわいらしさを見せ時には成熟した女性のエレガントさを見せるというよなダイナミックレンジの大きな変化を見せる魅力を持っているなど、色々な魅力を持っているので、それらを写真集に表現すれば、非常にいい写真集になると思っていました。

これは、要するに地道にいい仕事を続けて行けば、智ちゃんの魅力がもっと輝くような時代もやってくるという地道な戦略を取るということを意味します。しかし、智ちゃんサイドの認識は、そういう悠長な戦略を取っているような場合ではなく、一気にアピールして、大きくステップアップするようなことを考えないと、じり貧になり手遅れになってしまうというような危機感があるのかもと思いました。

以上のような想像は、ある程度当っているかもしれないし、全くの的外れかも知れませんが、私としては智ちゃんが自分の意志で決心したことは、無条件で応援するつもりです。それは、智ちゃんは自分の人生は自分で決めるべきということもあるし、私は智ちゃんの判断力を信じているということもありますが、やはり芸能界のことや智ちゃん自身のことは、智ちゃんサイドの人達の方がよく知っていると思うからです。

でも、写真集が出たら、素直な感想は書かせていただきますよ(^_^)。現在までに出て来た、サンスポとWPBの画像に関しては、かなり好印象です(^_^)。
by sotomo (2009-12-26 23:13) 

おのっち

こんばんわ☆

私個人は何となく余計に心配な想像が色々できていますが。。。

一撃で大きなことをやり遂げて大きな存在になる女優さんもいれば、
一撃の後落ちていく方、一撃すら不発の方、これまでも色んなかたいらっしゃいますが、
智花ちゃんの場合は、
「そんなに大きな一撃ではないにしても何かしらの存在感や話題性を残してコンスタントに色んな作品に出演されている。」
これって意外と地味なようですごいことだと思うんです。

良く言えば『息の永い女優』そして普通のファンにとっては『安心できる存在』なわけですが、
悪く言えばファンだけでなく彼女自身『物足りない!』ということなんでしょうかね。

『それで何がどう変わるの?』
『あなたに足りないものってそこ?』
という疑問もあります。

そんな博付けなくても上手くやっている先輩たくさんいるのに。。


といっても、セミヌード(=結局は中途半端)ですし
大きく言っているもののそこまでの危機感ではないと思います。

むしろファンで遊んでる感じさえ伝わってきます。
(もちろん智花ちゃんは違うと思いますが・・・)

今回の一撃がどう転ぶか。。。

最悪か、今まで通りか、大当たりか、1/3でしょうか。

そもそも世間一般の『女優のヌード』というワードに対する捉え方がプラスよりマイナスのイメージの方が強い気もしますしね。『お客さん』が財産であるキャラメルボックスさんのことで心配なのは実はここなんです!


どうなることやら??
by おのっち (2009-12-27 02:06) 

sotomo

おのっちさん、おはようございます♪

コメント、ありがとうございます(^_^)。

>>一撃で大きなことをやり遂げて大きな存在になる女優さんもいれば、
一撃の後落ちていく方、一撃すら不発の方、これまでも色んなかたいらっしゃいます

女優として下り坂(落ち目)になってから一撃をやっても効果が薄いかも知れませんね。智ちゃんは、「今しか挑めない裸になることにしました。」と書いていますが、「今しか挑めない」とは、この辺りのことを言っているのかも知れませんね。

>>「そんなに大きな一撃ではないにしても何かしらの存在感や話題性を残してコンスタントに色んな作品に出演されている。」
これって意外と地味なようですごいことだと思うんです。

これは、確かにすごいことではありますね。そのようなステイタスをうらやむ女優さんはたくさんいらっしゃると思います。ですが、私としては(ファンのひいき目と思われるかも知れませんが)智ちゃんは、やはり主役でこそ本来の輝きを見せる人だと思うのです。智ちゃん自身も、もっとステップアップできるはずだと思っていると思います。

>>『それで何がどう変わるの?』
『あなたに足りないものってそこ?』
という疑問もあります。

単なる想像ですが、智ちゃんサイドの目的は、これまでの「黒川智花」のイメージをぶち壊して、もっと幅広い役ができることをアピールしたい、あるいは色んな役を演じる覚悟があることをアピールしたい、あるいはもっと単純に「役者としての根性」をアピールしたい、あるいはさらに単純に制作サイドの方や一般の人々に「黒川智花」という存在をアピールしたい、などかも知れません。

写真集の売れ行き自体は、これまでのところかなり順調で、Amazon等の大手の通販の店では、売り上げ(予約)第一位になっているようです。

>>そもそも世間一般の『女優のヌード』というワードに対する捉え方がプラスよりマイナスのイメージの方が強い気もしますしね。

私にももちろん不安はあります。「猿ロック」の時も感じましたが、「女優としての格を落とすかも?」や「そんな役しか回ってこなくなるかも?」などです。しかし、成功例もあることですし、智ちゃんを信じて、応援を続けたいと思います(^_^)。
by sotomo (2009-12-28 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Follow Me