SSブログ

ウィーンの街 [雑談]

外国出張に行っていたので、少し久しぶりの更新になります。

今回は、オーストリアのウィーンに2日間ほど滞在したのですが、ものすごい寒さでした。日本も極寒の冬になりましたが、ヨーロッパはそれに輪をかけて寒い冬になっているようです。なにしろ、昼間でも氷点下で、朝晩は寒い日ではマイナス10度以下になる日もあるようです。街を歩いていると、顔や耳が冷たくて痛く感じられるほどでした。

仕事だったので、ほとんど観光をする時間がありませんでしたが、少しだけ写真を載せます。

まずは、オペラ座です。以前一度だけ行ったときは、ここでオペラを鑑賞したのですが、今回は時間がありませんでした。
IMG_0146s.jpg

次は、旧市街の中心にあるシュテファン寺院です。ここの南塔は、107メートルの高さを持ち教会の塔としては世界で3番目の高さらしいです。外観はゴシック様式で、内部の祭壇はバロック様式です。
IMG_0159s.jpg

次に、頼まれて買いに行ったアウガルテンの食器の写真を載せます。お店は、シュテファン寺院の直ぐ近くにあって、何故か一人日本人の従業員の方がいて、詳しく説明してくれました。ここは歴史が古く、長い間ハプスブルク王室直属の工房として栄えたところです。

まず、マリア・テレジアの名前がついた食器です。これが一番有名かもしれません。マリア・テレジアの時代にアウガルテンは、皇室直属の窯になったそうです。
IMG_0152s.jpg

次は、忘れな草の柄で、これは日本の皇后の美智子さんが買われたものだそうです。
IMG_0151s.jpg

次は、ホフマン、デザインの食器です。休窯していたアウガルテンは1924年に再興され、ヨーゼス・ホフマン等若い芸術家を中心とした作品が発表されたそうです。私は、これが気に入りましたが、値段が高いのでちょっと手が出ませんでした(笑)。でも、ウィーンのお店で買うと、日本で買うよりかなり安く(1/3ぐらいの値段だそうです)手に入るらしいです。
IMG_0150s.jpg

ウィーンは美しい街で、気候がいい時に仕事じゃなく、プライベートで行きたいところです。日本に帰国すると、相変わらず寒い日が続いているようですが、ウィーン帰りだと、暖かく感じられるから不思議です(笑)。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

マチャ

出張お疲れ様でした。
ウィーン、素晴らしい街ですね(*^_^*)
ちょうど僕のブログでも、今日の記事は
ウィーンを舞台にした物語でしたので。
by マチャ (2012-02-13 12:25) 

爽

マチャさん、コメントありがとうございます(^_^)。

ウィーンを舞台にした物語読ませていただきました(^_^)。ザッハトルテにまつわる7年戦争のお話、知りませんでした。興味深いですね(^_^)。ザッハトルテは一度食べた時、あまり美味しいものではないなと思った記憶があるのですが、そうでもないのでしょうか?^^ウィーンはまた行ってみたいですね(^_^)。
by (2012-02-14 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Follow Me

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。