SSブログ

「ガラスの麒麟」の感想 [雑談]

おのっちさんお奨めの加納朋子著「ガラスの麒麟」を読了しましたので、少し感想を書かせていただきます。

加納朋子さんの著作を読むのは実は初めてです。「てるてるあした」や「ささら さや」の作者として、智花ファンの間では有名な作家だと思うのですが、私は初めて作品を読みました。

「ガラスの麒麟」はいきなり殺人事件で始まったりして、「てるてるあした」などとはかなり違うのかなという感じでしたが、やはり作者の温かな目が全編に染み渡っているという感じで、やはり好きな作風だなと思いました。

ミステリーとしてもレベルもまずまずかと思います。「ダックスフントの憂鬱」や「鏡の国のペンギン」などはかなりのレベルだと思いました。神野先生の推理は、あらかじめ答えを知っているような不自然さは感じましたが(笑)。

ただ、主人公というべき安藤麻衣子のキャラにはあまり魅力を感じませんでした。作者としてはかなり思い入れのあるキャラなんだと思いますが、私にはあまりに不自然で、こんな人が本当にいるんだろうかという気がしました。アンバランスなものに病的に惹かれるという辺りは、あっても不思議はないと思いますが、自分が救われるために殺されることを願望するとかは、小説の中ではあり得ても、現実にはどうかと思います。私には、やはり作者の作り物のキャラという感じがします。この辺りが、この小説にあまり共感を感じないところですね。

連作ミステリーという体裁を取ってますが、6章全体でやはり一つですね。連作で、ストーリーがどんどん発展していくという意味では、湊かなえさんの「告白」を思い出しました。でも、「告白」よりはずっと心やさしいストーリーです。登場人物も安藤麻衣子以外は共感を感じます。野間親子や小宮夫妻などもユーモラスで、赤川次郎さんの作風の影響を感じます。ストーリー自身に赤川作品の影響を感じるところはその他にもありますね。

6章のそれぞれで一月ずつ時間が過ぎていくという設定ですね。2月から始まって、7月までですか。エピローグで季節が二つ過ぎて、元の冬に戻って、次の春になると。。。という感じですね。各章のタイトルに一つずつ動物の名前が含まれ、ストーリーの中にも登場するというのは、味わいを深くしていますね。それから、各章とも結末は登場人物が笑うシーンで終わるというのも、こころ暖まっていいと思いました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

おのっち

こんばんは☆

「てるてる」や「ささらさや」も最初読んだ時は「なんじゃこりゃ??」
というのが率直な感想だったのですが、
第三者の手による映像として見せてもらうとどんどん面白くなって!

私は
この『ガラスの麒麟』を、しばらく時間を置いて勝手に映像や配役を想像しながら
2回読んだのですが、2回目の方が面白いんですよ♪

by おのっち (2009-09-03 02:51) 

sotomo

おのっちさん、いらっしゃいませ(^_^)。

安藤麻衣子がどうもつかみきれない気がして、私も実は続けて二回読んだんですよ(^_^)。確かに、二回目の方が登場人物になじんで、面白い気がしました(^_^)。

ドラマ化などはシナリオを書くのが、難しい気がしますね。かなり、デリケートな話でもありますし。でも、少なくとも、好きな作品ではありますね(^_^)。
by sotomo (2009-09-04 02:10) 

おのっち

こんばんは☆
安藤麻衣子…
まあ、私個人的にはてるてるの『やすこ』よりはしっくりきました☆
安藤の場合、完全な死人=幽霊ですし(^_^;)

たぶん安藤麻衣子と直子をどう使うか誰にどんな風に演じさせるか、
脚本家さんや演出さんの手腕次第で色んな見せ方が出来そうな作品だな~と思いますo(^-^)o
by おのっち (2009-09-04 02:58) 

sotomo

おのっちさん、こんばんは〜♪

コメント、ありがとうございます(^_^)。

>>私個人的にはてるてるの『やすこ』よりはしっくりきました☆

確かに、「やすこ」がお母さんだったとは、他でも見たことがないような意外な話でしたよね。しかも、生き霊というのかな?

>>安藤の場合、完全な死人=幽霊ですし

でも、麻衣子の幽霊は結局出てこなかったですよね?

>>たぶん安藤麻衣子と直子をどう使うか誰にどんな風に演じさせるか、
脚本家さんや演出さんの手腕次第で色んな見せ方が出来そうな作品だな

野間直子を主人公にしてドラマを組み立てるということも可能かも知れませんが、小説の中では出番はそれほど多くないし、キャラもちょっともの足らない気がするので、主人公にする場合はシナリオの段階でかなり肉付けが必要な気がしますね。第一話で、麻衣子の幽霊が乗り移ったような態度を取ることろの演技とは面白そうですが(^_^)。
by sotomo (2009-09-05 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Follow Me

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。