SSブログ

「君鼓動」の映画の感想(続き) [智花ウォッチング]

「君鼓動」の映画の感想、少し補足します。

まず、観客の数ですが、客席数325の半分は埋まってなかったと思います。ちゃんと数えたわけではないですが、100人ちょっとぐらいかと思います。これは多いのか少ないのか分かりませんが、満員を期待していたので、ちょっと残念でした(^_^;)。

次は智ちゃんの演技の印象です。舞台の方は、サンシャイン劇場で3回観たのですが、最初の二回と最後(大千秋楽)の演技はかなり異なる印象を持っています。映画はどうだったかというと、最初の二回に近い感じです。ということは、千秋楽だけが別の演技だったんでしょうか?千秋楽はいぶきがすごくキュートに感じたのですが、あとの回はキュートより生意気な感じが前面に出ていたと思います。

細かいことですが、真知子の別れた夫の郷里が映画では、能登半島になっていました(笑)。千秋楽では八丈島、あとの二回は信州ではなかったかと思います。これは、毎回違ったのでしょうか?(^^)

あと智ちゃんの演技で少し気になったのは、最初にいぶきから石狩鈴音にスイッチした時の移行がはっきりしない気がすることです。よく見ると、体の前で手を組むような仕草や言葉の語尾を変えるなどで、鈴音の雰囲気を出そうとしているのは分かるのですが、なんとなくスイッチしたのがはっきり分かる感じがしないんですね。いぶきが、急にまじめになって話し始めたという感じです。

これが何故かよく分からないと思っていたのですが、ひょっとすると舞台用の発声をしないといけないことと関係があるかもという気がしてきました。この制限があるから、話し方を大きく変えることができなかったのかもということです。もっとも、飛行機の中で、鈴音->いぶきと逆にスイッチした時はすぐに分かりましたから、それぞれの特徴は出せていて、これでいいのかもしれませんが。

いずれにしても、去年の冬のあの感動が蘇って来て、また涙を流していまいました(^_^;)。但し、映画が終わったあと、観客の人達をざっと見渡してみると、涙している人は少なかった様な気がします。これは、一つには客層の違いかも知れません。キャラメルボックスの舞台を見に来る人は、舞台を観て涙することを期待して来ている人が結構いそうです(笑)。それから、今度の映画上映では音響効果がやや弱かったことも少し影響してそうな気がします。実際の舞台と比べると、照明効果なども弱いですね。この辺りも、実際の舞台とそれを映画にしたものとの違いかも知れません。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

おのっち

コメントのお返事ありがとうございました♪
実は私もLivespire『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』観てきました☆

智花ちゃんに関しては『ま、あんなもんだろう☆』と、結構満足でしたが、
職業柄『音声』に関する部分が終止気になって、(何となく原因もわかりましたが)
モヤモヤしたまま福岡へ帰りました(笑)

『本当にあの状態で全国配給しちゃうのか?』と・・・。

いくら智花ちゃんとはいえ、天下の研音所属アーティスト主演映画!
もうちょっと慎重に制作して欲しかったですね☆

by おのっち (2009-07-23 13:41) 

sotomo

おのっちさん、こんばんは〜♪

またまた、nice!とコメント、ありがとうございました(^_^)。

おのっちさんも、川口に行かれたんですね。遠いところからはるばる、さすがですね(^^)。

私は音楽や舞台作りの専門家ではないので、素人の感想ですが、あの映画では音響が弱いかなとは思いました。(舞台では)特に後半部の音楽が雰囲気を随分盛り上げていた部分で、(映画では)盛り上がり方が弱くもの足りないなと思ったんです。使われている曲の中では、少年カミカゼさんの「雪が降る街で遭いましょう。」が一番好きで、あの曲も随分舞台を盛り上げていたと思うのですが、映画ではそれほど目立たなかった様な気がします。

ただ、映画が上映されていた「映像ホール」の音響設備が貧弱なせいかもと思ったんですが、どうなんでしょう?

それとも、録音技術のせいでしょうかね?前作の「嵐になるまで待って」も舞台は観て、映画の前売り券は買ったのですが、仕事が忙しくなって映画は観に行けませんでした。この映画の場合は、『音声』に関する部分はどうだったでしょうか?
by sotomo (2009-07-25 00:17) 

おのっち

こんばんわです☆
私の場合は、9割型お勉強で川口まで行きました(笑)
撮影時を観てしまったのでその後どう仕上げられていくのか気になりまして・・・。

『嵐になるまで待って』は当方プロデュースの舞台公演でもかなり宣伝させていただいたものの、結局見れず終いで・・・。

ただ、今回の君鼓動に関しては明らかに収録時、編集時の問題かと思います。
映像技術を追求した結果、肝心な『肉声』の部分が???な感じでしょうか。。
例えば、
あの日、鑑賞されていて耳が突然変な感じになりませんでしたか?
『電車でトンネルに入ったときのような。』
まだ他にもたくさん発見しましたが、一応すべてキャラメル加藤社長にはメールしてます♪

『黒川智花』という看板を使ってLiveSpire君鼓動の全国展開をやるのであれば、
ちゃんと作品を仕上げて欲しいというのが本音です。

あの日観たLiveSpire君鼓動が本公開マスターではなく、『映画祭用デモ』であることを祈ってる毎日です(笑)
by おのっち (2009-07-25 04:21) 

sotomo

おのっちさん、こんばんは〜♪

コメント、ありがとうございます(^_^)。

>>あの日、鑑賞されていて耳が突然変な感じになりませんでしたか?
『電車でトンネルに入ったときのような。』

私の場合は、「トンネルに入った時のような」違和感は特には感じなかったように思います。主に映像の方に気を取られていたので、よく注意してなかったこともあるかも知れませんが。「トンネンルに入った時のような」ということは、エコーが多くて残響が残るような感じということでしょうか?

こういう劇場録音の場合、一般論としては音の定位の問題やダイナミックレンジや周波数レンジ(周波数特性)の問題がありそうですが、映画を観た時にはそれらをそんなに意識してチェックしたわけではないので、よくは分かりませんでした。

>>あの日観たLiveSpire君鼓動が本公開マスターではなく、『映画祭用デモ』であることを祈ってる毎日です

時期的は夏に公開でも充分間に合ったと思うので、『映画祭用デモ』だという可能性は低そうに思いますが、どうでしょう?(^^)
by sotomo (2009-07-27 03:02) 

おのっち

こんばんわ☆

一般のお客さんに違和感無く見ていただけていたのなら、
とりあえずはOKなのでしょうね(^_^)
よりによって智花ちゃん主演作が私的に若干後味が悪い仕上がりでしたが、
ま、回数を重ねるごとにLiveSpireもクオリティーが上がっていくでしょうし☆

しかし、、少年カミカゼ!解散せずにもう少し踏ん張れば良かったのにですね!
仕事上もし彼らと縁することがあったら直接伝えてあげたいです♪

『良い曲じゃん!』と☆

by おのっち (2009-07-27 03:51) 

sotomo

おのっちさん、こんばんは〜♪

音に関しては、私が感じたのは違和感というよりは、特に音楽の迫力不足でした。それ以外の問題もありそうなので、今度映画館でも見る時に、音に関してももう少し注意して聴いてみますね。

おのっちさんは、どうも録音時の問題というより、録音後の音の加工の方に問題があると思ってられるふしが感じられますが、具体的にどういう問題があったと思われているんでしょうか?ちょっと、興味があります(^_^)。

>>『良い曲じゃん!』と☆

ですね(^_^)。私からもよろしくお伝えください(笑)。


★☆★☆カウントダウンちゅ~♪★☆★☆
 二十歳の誕生日まで、あと4日!!(^^)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
by sotomo (2009-07-28 02:10) 

おのっち

こんばんは☆

やっぱり気になりますよね♪
加藤社長へお送りしたメールをお見せしたいとこですが、
音響用語が飛び交ったりと、結構グロく、
これから君鼓動見られる方に先入観与えそうですので、
本公開を見た後にでもブログでレポさせていただきます☆

・・・とはいえ、福岡中洲大洋は当分お預けのようですので楽しみにしていてくださいね!・・・ただ、、この映画館、ボロいんですよ(泣)
なので、お隣の熊本でさっさと見ちゃうかもしれません♪
by おのっち (2009-07-28 03:14) 

sotomo

おのっちさん、こんばんは〜♪

>>音響用語が飛び交ったりと、結構グロく、
これから君鼓動見られる方に先入観与えそうですので、

私に関する限り、先入観があっても自分なりに冷静に判断できると思いますので、差し支えなければ書いていただいても結構ですよ(^_^)。理解できないところもありそうですが(笑)。

もし差し支えがあれば、福岡または熊本での上演のレポをお待ちしています(^_^)。

私は東京で観たいところですね。ただ、10月は異常に急がしそうなので、観に行けるかどうかはっきりしません(^_^;)。東京の初日には智ちゃんも登場する可能性がありますよね。
by sotomo (2009-07-29 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Follow Me

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。